SSブログ
- | 次の10件

土用に丑の日 養殖できるはずの「うなぎ」がなぜ不漁なのか [食べ物]

土用の丑の日を迎えました。

土用の丑と言えばうなぎの蒲焼きです。

今年はうなぎが不漁で稚魚が高騰しています。
うなぎの値上がりは間違いないでしょう。

養殖うなぎはどこへ行ったのか
2008年頃うなぎ関連企業は悲鳴をあげていました。
中国、主に広東省、福建省で養殖され、供給過剰となり値崩れしていたのです。
2008年12月管理人は香港へ出張したのですが、香港の人たちが行くショッピングモールの
フードコートではあちらこちらでうなぎを使った中華料理が売られていました。
「広東料理って、うなぎをこんなに使ったのだっけ。一般の家庭料理では食材として使われているんだ。」
と妙味納得してしまったものですが、実はこれは日本向けに輸出しきれない余ったうなぎが
広東省から安く流れていたのでした。
フードコートの店長は安い食材を使って新しいメニューを開発していたのです。

うなぎはこのようにうなぎは養殖できるはずなのに、なぜ今は不漁で稚魚が高騰、と騒いでいるのでしょう。
おかしいですね。

実は、うなぎの養殖は稚魚から養殖しているだけなのです。
稚魚そのものはは天然なのです。

稚魚が取れなくなったのです。
うなぎは古くから日本の食文化に浸透していますが、まだ「謎」が多いそうです。
どこの海で稚魚が発生しているのか、もわかっていません。

人工的に受精させて、卵ふ化⇒稚魚⇒成魚とする「完全養殖」はまだ実験段階で商業化されていないそうです。

卵から稚魚へ育てることに成功したのは2002年。
2010年にやっと成熟したメスから受精卵を採取し、ふ化させることに成功したのです。
商業化はこれからの段階。

あと何年かかるでしょうか。

ますます暑くなる日本の夏。
この暑い夏を乗り切るにはうなぎが欠かせません。

関係者の方には頑張っていただきたいと思います。

運営者情報/プライバシーポリシー [運営者情報]

運営者 leftyfjblogger
連絡先 leftyfjblog@yahoo.co.jp

プライバシーポリシー
当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、
ユーザー様が閲 覧する他のサイト(Adsense広告のあるサイト、
YouTube)の状況に応 じて、興味のある広告を配信しています。
そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、
メ ール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細は下記をご覧ください。

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アド レス、
電話番号は含まれません) を使用されないようにする方法について は、
下記をクリックし、設定変更をお願いします。(英語サイト) 詳しくは、
Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html

全英オープンゴルフ最終日 [ゴルフ]

142回全英オープンが終了、アメリカのフィルミケルソンが初優勝しました。

1ヶ月前の全米オープンで6度目の準優勝となり、さぞかし落ち込んだことでしょう。
1ヶ月後見事に立ち直った精神力に拍手を送りたいと思います。

今年の全英優勝でフィルミケルソンはグランドスラム達成に大手をかけました。

グランドスラム達成者は
ジーンサラゼン
ベンホーガン
ジャックニクラウス
ゲーリープレーヤー
タイガーウッズ
と5人しか達成者がいません。
アーノルドパーマーは全米プロのタイトルがありません。

悲願の全米オープン初制覇とブランドスラム偉業に大手をかけて・・
来年フィルミケルソンが優勝争いをすれば、今年以上にハラハラドキドキは間違いなし。
今から楽しみです。

前の記事で、フィルミケルソンが全米オープンに破れたとき
「(40歳をすぎて)この準優勝は一番応える。」のようなコメントを残したと書きました。
20台の若い選手が続々と頭角を現してくる中、体力的にも厳しいものがあると思います。

ところがこの全英オープンは
一昨年のダレンクラーク
昨年のアーニーエルス
今年のフィルミケルソン
と3年連続でオーバーフォーティの選手が優勝していましす。

ここがゴルフの面白いところ。
体力だけでなく、経験、精神力も大事な要素なわけです。

同じ40台リーウェストウッドはまたメジャー優勝に届きませんでした。
4年連続オーバーフォーティ優勝を目指して来年頑張ってもらいたいと思います。

さてジンクスにまつわる話を最後に。

フィルミケルソンは先週のスコティッシュオープンに続いて2週連続優勝。
全英オープンには、前の週のスコティッシュオープン優勝者は優勝できない、というジンクスがあるそうです。
フィルミケルソンはこのジンクスを破りました。
一方タイガーウッズは自らのジンクス、メジャー優勝は3日目に1位のときだけ、逆転優勝は
できない、を破ることができませんでした。
メジャー優勝なしでワールドランク1位は「?」です。

圧倒的に強すぎても、面白くありませんが、早くジャックニクラウスのメジャー優勝回数を破ってほしいです。


第142回全英オープンゴルフ [ゴルフ]


第142回全英オープンゴルフの3日目が終了しました。
リーダーズボードに目をやると
1位 リーウェストウッド
2位 ハンターメーハン
 タイガーウッズ
4位 アダムスコット

と強豪が並んでいます。

リーウェストウッドは2010年に世界ランキング1位になっています。

このリーウェストウッドに世界ランク1位の座を奪われたのがタイガーウッズ。
タイガーはそれ以来、1位に復活できず、今年ようやく返り咲いたはず。

ゴルフの世界では4大メジャーの優勝がとりわけ重視されています。

世界ランクより、賞金王より、何よりメジャー優勝。

岡本綾子さんは全米オープンで2位が2回か3回、賞金王にはなったけれど、メジャーには届きませんでした。
現在メジャーに認定されている全英オープンは優勝当時メジャーとされていませんでした。

青木功選手はニクラウスと死闘を繰り広げたという全米オープンで2位。
これに優勝してればなあ、と僕が今でも思うのですから、ご本人はいかばかりか。

日本のメジャーと言えば、日本オープン、日本プロ、日本シリーズ、ツァー選手権の4大会。
石川遼君は賞金王になっていますが、まだ日本のメジャーは穫っていません。
「メジャーに勝ちたい。」と言ってアメリカに言っていますが、
まずは日本オープンを穫るべきではないかと思うのですけどね。

さて、3日目1位のリーウェストウッドはまだ4大メジャーの優勝経験がありません。

今年40歳の年齢を考えると、今年が最後のチャンスかもしれません。
今年の全米オープンでまたしても優勝を取りこぼしたフィルミケルソンが「今年の2位が一番悔しい。なぜなら年齢の問題があるから。」のようなコメントを残していました。

40歳という年齢は厳しいのだと思います。

きついですよね、3日目の1位って。

2位の方が「よしやってやるぞ」という気になっていいのではないでしょうか。

でも2位のタイガーはメジャー優勝14回、すべて逃げ切り優勝だったと思います。
2位以下からの逆転優勝はないはず。

最終日の1ホール目はきちっとパーで上がってほしいと思います。



そういえばテニスの方ではアンディマリーが77年ぶりにイギリスに優勝をもたらしました。
リーウェストウッドへの期待は地元でいやがおうでも高まっていることでしょう。
今頃ぐっすり寝ているでしょうか。頑張って下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。