SSブログ

全英オープンゴルフ最終日 [ゴルフ]

スポンサードリンク




142回全英オープンが終了、アメリカのフィルミケルソンが初優勝しました。

1ヶ月前の全米オープンで6度目の準優勝となり、さぞかし落ち込んだことでしょう。
1ヶ月後見事に立ち直った精神力に拍手を送りたいと思います。

今年の全英優勝でフィルミケルソンはグランドスラム達成に大手をかけました。

グランドスラム達成者は
ジーンサラゼン
ベンホーガン
ジャックニクラウス
ゲーリープレーヤー
タイガーウッズ
と5人しか達成者がいません。
アーノルドパーマーは全米プロのタイトルがありません。

悲願の全米オープン初制覇とブランドスラム偉業に大手をかけて・・
来年フィルミケルソンが優勝争いをすれば、今年以上にハラハラドキドキは間違いなし。
今から楽しみです。

前の記事で、フィルミケルソンが全米オープンに破れたとき
「(40歳をすぎて)この準優勝は一番応える。」のようなコメントを残したと書きました。
20台の若い選手が続々と頭角を現してくる中、体力的にも厳しいものがあると思います。

ところがこの全英オープンは
一昨年のダレンクラーク
昨年のアーニーエルス
今年のフィルミケルソン
と3年連続でオーバーフォーティの選手が優勝していましす。

ここがゴルフの面白いところ。
体力だけでなく、経験、精神力も大事な要素なわけです。

同じ40台リーウェストウッドはまたメジャー優勝に届きませんでした。
4年連続オーバーフォーティ優勝を目指して来年頑張ってもらいたいと思います。

さてジンクスにまつわる話を最後に。

フィルミケルソンは先週のスコティッシュオープンに続いて2週連続優勝。
全英オープンには、前の週のスコティッシュオープン優勝者は優勝できない、というジンクスがあるそうです。
フィルミケルソンはこのジンクスを破りました。
一方タイガーウッズは自らのジンクス、メジャー優勝は3日目に1位のときだけ、逆転優勝は
できない、を破ることができませんでした。
メジャー優勝なしでワールドランク1位は「?」です。

圧倒的に強すぎても、面白くありませんが、早くジャックニクラウスのメジャー優勝回数を破ってほしいです。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。