SSブログ

第142回全英オープンゴルフ [ゴルフ]

スポンサードリンク





第142回全英オープンゴルフの3日目が終了しました。
リーダーズボードに目をやると
1位 リーウェストウッド
2位 ハンターメーハン
 タイガーウッズ
4位 アダムスコット

と強豪が並んでいます。

リーウェストウッドは2010年に世界ランキング1位になっています。

このリーウェストウッドに世界ランク1位の座を奪われたのがタイガーウッズ。
タイガーはそれ以来、1位に復活できず、今年ようやく返り咲いたはず。

ゴルフの世界では4大メジャーの優勝がとりわけ重視されています。

世界ランクより、賞金王より、何よりメジャー優勝。

岡本綾子さんは全米オープンで2位が2回か3回、賞金王にはなったけれど、メジャーには届きませんでした。
現在メジャーに認定されている全英オープンは優勝当時メジャーとされていませんでした。

青木功選手はニクラウスと死闘を繰り広げたという全米オープンで2位。
これに優勝してればなあ、と僕が今でも思うのですから、ご本人はいかばかりか。

日本のメジャーと言えば、日本オープン、日本プロ、日本シリーズ、ツァー選手権の4大会。
石川遼君は賞金王になっていますが、まだ日本のメジャーは穫っていません。
「メジャーに勝ちたい。」と言ってアメリカに言っていますが、
まずは日本オープンを穫るべきではないかと思うのですけどね。

さて、3日目1位のリーウェストウッドはまだ4大メジャーの優勝経験がありません。

今年40歳の年齢を考えると、今年が最後のチャンスかもしれません。
今年の全米オープンでまたしても優勝を取りこぼしたフィルミケルソンが「今年の2位が一番悔しい。なぜなら年齢の問題があるから。」のようなコメントを残していました。

40歳という年齢は厳しいのだと思います。

きついですよね、3日目の1位って。

2位の方が「よしやってやるぞ」という気になっていいのではないでしょうか。

でも2位のタイガーはメジャー優勝14回、すべて逃げ切り優勝だったと思います。
2位以下からの逆転優勝はないはず。

最終日の1ホール目はきちっとパーで上がってほしいと思います。



そういえばテニスの方ではアンディマリーが77年ぶりにイギリスに優勝をもたらしました。
リーウェストウッドへの期待は地元でいやがおうでも高まっていることでしょう。
今頃ぐっすり寝ているでしょうか。頑張って下さい。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。