SSブログ

夏休みの自由研究 食品工場へ見学に行こう、お土産をもらえるかも? [生活]

スポンサードリンク




来週はいよいよ8月。
8月に入ると少しずつ宿題のことが気になりだします。

子供たちは「夏休みの自由研究どうしよう? お父さん何やったら良い?」と
聞いて来ませんか?

親子で食品工場へ見学に行ってみては如何でしょうか?
食品会社は、
社会貢献、
食育
の観点から工場見学を広く受け入れています。

家でよく食べている○○社の▲▲は
・どこで作っているのか。
・材料はどこから来るのか。日本と外国とどのくらいの比率なのか。
・売れ残ってしまった商品はどう処分しているのか。
・工場から家庭までどのような経路で運ばれてくるのか。どのような会社が関わっているのか。
・材料、原料を無駄にしないようどのような工夫がなされているか。
等等食品会社の人に教えてもらって、まとめれば、結構なボリュームになるのではないでしょうか。

もしかしたら新製品のサンプルをお土産におもらえたりして。
工場はきっと空調を効かせていて涼しいでしょうし。

オススメです。

「味の素」「日清食品」「カゴメ」「明治」「カルビー」などのホームページを見てみてください。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。