SSブログ

読書感想文の書き方 夏休みを憂鬱にする宿題の退治法 [生活]

スポンサードリンク




夏休みに入りました。

50歳を過ぎている管理人の頃は学校の宿題だけ。
それだけでも十分大変でしたが、今のこどもたちはもっと大変ですね。
塾の夏期講習にも通うのですから。

夏休みの宿題と言えば、

絵日記
ワークブック
自由研究

そして

読書感想文

管理人は読書は小学校の頃から好きなのですが、

この読書感想文を書くのがいやでいやで。

管理人にとって本は「おもしろい」「おもしろくない」しかありません。
だから読書感想文は一行で十分なのです。
それをぐちゃらぐちゃら・・


苦手意識を持つようになってもう40年以上。
苦手歴40年です。

今日は「読書感想文の書き方」をネットで調べてみました。

いろいろあります。

あらすじを書く式とあらすじは書かない式と2つの流儀がありました。
通信添削、参考書出版で有名なZ会は「あらすじを書け」派。

そんな中で、これは使えるな、と思った書き方は、
Yahoo!知恵袋にありました。

どなたが投稿されたのでしょう?
先生? 作家? 編集者?
ふつうの大人?

事情があってリンクをはれないので
興味がある方は「読書感想文がいくらでも書ける書き方」でググってください。

以下メモ代わりに要点だけ書きます。

書き出し⇒「小説の一部を抜き出す。」あらすじではなくてそのまま。
書き出しの続き⇒抜き出した部分について自分の考えを書く。
本文1⇒その本を読んだきっかけを書く。読み始めたときの感想(気分)を書く。
本文2⇒自分の体験を書く
本文3⇒書き出しの部分に戻る
本文4⇒その本を読んで自分はどう変わったかを書く。
終わり⇒奇麗な感じで締めくくる。これから自分はどうしたいか、など。

そしてタイトルをつける。

あらすじは評価をさげるだけ、と書いてあります。

それよりストレートに印象に残った部分、フレーズを抜き書きにした方が
良いのでしょう。

確かにその部分について自分はその本に引き込まれていったのか、を書いた方が、
感想文が平板にならずにいいような。


これで、息子と娘に「手伝って」と言われたときの備えができました。
逃げなくてすみそうです。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。