SSブログ

富士山山開き [旅行]

スポンサードリンク




富士山の山開きや7月1日。8月末まで「開かれて」います。
なぜこんなに短期間なんだ、と思われる方もお出ででしょう。

何故かというと、それ以外の時期は頂上が寒いからなのです。

それ以外の時期に登っても、法律違反というわけではないのですが、
途中の山小屋は閉まっているので、休むことも泊まることもできません。
一気に登って一気に降りてこなければならなくなります。

管理人が登ったのは20年くらい前。
友人3人と登りました。1度だけ。
20年前の記憶を辿って感想を列挙します。
・富士山は見る山、登るための山ではない。
・8合目あたりから空気が薄くなることを実感できる。
・頂上は寒い(ご来光を見たので午前6時前に到着したからかもしれない。)
こんなところです。
富士山頂上からの景色はつまらないです。
下りは3時間くらい砂利道をずるずると降りてくるだけ。
まっすぐ降りて行くので景色が変わらないのです。
降りれども降りれでもなかなか近づかない。
世界遺産に登録されたのは、富士山をしたから見る景色が美しいからでしょう。
頂上からの景色ではない。
友人と3人で、と書きましたが、登ってみて静岡県出身者が一同関心を示さなかったことがわかりました。

つまらないですが、一度はやってみるべきでしょう。
日本人なら。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。